竿と銛を担いで歩いた日々

1980年代生まれの底辺系釣りバカが、釣りと魚突きの思い出を綴るブログ。思い出した事を書きなぐっています。

2022-02-15から1日間の記事一覧

ガッチョ(メゴチ)の唐揚げ【料理】

俺が大阪の岸和田に出張した時の話だ。 コロナと言えばコロナビールの頃で、当たり前に酒が飲めた頃だった。 俺は仕事を終えると、同僚と連れ立って繁華街へ向かった。 雰囲気の良さそうな個人経営の居酒屋を見つけ、暖簾をくぐる。 生ビールで喉を潤すと、…

シュモクザメがジグで釣れたのを見た【ショアジギング】

俺がショアジギングをしている時の事だ。 その日はシュモクザメが大量に沸いている日で、サーフの足元まで入ってきてベイトを追い回しているような状態だった。 晩秋の頃に、こういう日が駿河湾では何日かある。 ダイビングをやる連中は、ハンマーヘッドとか…

炎月投式で狙うチヌ【海釣り】

ソルトルアーを始めてしばらく経った頃、俺はサーフからのヒラメ釣りを良くやっていた。 初めの内は、ハードルアーより強い気がしてワームを投げていたが、平塚のサーフでベテラン勢が炎月投式を使って何匹かヒラメ、マゴチを釣り上げているのを見て、すぐに…

少年は源流を目指す【川釣り】

俺の実家がある所は、山の麓の町で上流域に当たる為、大きな川は少ない。 なのでフナやナマズといった中流域の魚はいないが、一方でヤマメやイワナといった渓流魚も少ないという、何とも中途半端なエリアだった。 川で獲れる魚はハヤとドジョウばかりである…

テニサーのイケメンと釣りをする【川釣り】

俺が大学生の頃の話だ。 桜も散ってしまい、狂ったように新歓コンパだの花見だので飲んだくれていた俺たちに束の間の休肝日が訪れていた。 俺は大学裏の川でいつものように鯉を狙って釣り糸を垂れていた。 柔らかな新緑が芽吹き始め、地面には虫が這い回り、…

投げサビキで青物を狙う【海釣り】

ある時期、俺は投げサビキによる青物釣りにハマっており、毎週のように友人とサビキ釣りに出かけていた。 安くお手軽に、ワカシ(イナダ)、サバ、シイラ、ソウダガツオなんかの青物が釣れた。 タックルはカゴ釣り用でも投げ竿でも良い。 仕掛けは太めのサビ…