竿と銛を担いで歩いた日々

1980年代生まれの底辺系釣りバカが、釣りと魚突きの思い出を綴るブログ。思い出した事を書きなぐっています。

二人でカニ釣りを【海釣り】

ワタリガニ、イシガニを釣るにはカニ網が一般的だ。

 

www.zukan-bouz.com

 

専用の網に餌を括り付けて沈めておけば、勝手に蟹が引っ掛かっている。

 

これは便利な釣り方だが、沈めて適当に引き上げるだけで釣趣に欠ける。

 

俺の蟹釣りはちょっと違い、手返しも良く釣って楽しいやり方だ。

※ただしポイントは選ぶ

友人や恋人、子供とやったら楽しいと思うので、気になる人は試してみて欲しい。

 

準備するもの

・短めの竿とリール

・オモリ(ナスでも中通しでも何でも良い)

・針(丸セイゴ12~14号がおススメ)

・強力なライト(災害用がおススメだ)

・タモ網(100均のもので良い)

・身餌(サンマ、サバ、イカ等何でも良いが、イワシは身が柔らかすぎるので避けるが吉)

 

釣り方

①二人一組で、夜の漁港or磯場に行く。一人は竿役、もう一人はライトとタモ役である。

②一人がライトとタモを持ち、岩に張り付いているワタリガニを探す。

ワタリガニを発見したら、もう一人がワタリガニの目の前にそっと餌を落とす。

ワタリガニが餌を掴むのを待つ

⑤竿でじわじわとワタリガニを引き上げる。ワタリガニは踏ん張るので、少しずつ力を加える。

※ここが一番のポイントだ。性急すぎると蟹が驚いて餌を離してしまうし、時間をかけすぎると餌を千切られ取られてしまう。

⑥上手くワタリガニを浮かせられたら、水面まで引き上げる。一度浮けば水中から出るまでカニは餌を離さない。

※水面から出してしまうと蟹は驚いて餌を離してしまうので、必ず水面下で網を入れる

⑦水面でもう一人がタモを入れ、ワタリガニを掬う。

f:id:Umigame:20220218205552p:plain

 

これは俺が友人と釣りに行った際、カニが沢山いるポイントを見つけ、カニ網無しで何とかカニを獲ろうとして始めたやり方だ。

 

餌を掴んだカニを騙し騙し、ジワリジワリと持ち上げるのが中々ゲーム性があってめちゃくちゃ面白い。

まるでクレーンゲームで遊んでいるような気持ちになり、大の大人たちがカニが揚がる度にギャーとウオーとか言ってしまう。

f:id:Umigame:20220218210445j:plain

こんな感じで楽しめる

夜釣りの人が多いポイントで海面にライトを当てるのはトラブルの元なので、その点はご注意を。

 

目次に戻る